2007年08月24日

ウォッシャータンク

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

先日紹介したウォータースプレーのウォッシャータンクはフロント部の軽量化∴重量配分適正化=ハンドリングUPの目的で、エンジンルームから室内後部座席位置へ移設しています。

DSCN2328.JPG
ゲート開けると何気に給水し易い位置です。

これで、ほんの数%はフロント軸重が軽減したと思いますが、超フロントヘビーなセリカでは、これも気休め程度でしょう(TT。

でも純正の設置箇所はフロントオーバーハング部だし、タンク満タンなら、それなりの重量にもなるし、何もしないよりは良いかと・・・そう自分に言い聞かせています。

ちなみに将来的にはタンク容量でかいST205WRC仕様車のタンク(通常4.5L⇒6.5L)へ換装しようかと目論んでいます。

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posted by RCマーボー at 00:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 軽量化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ウォータースプレーのスイッチ

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MY セリカRCはレカロのフルバケを装着しているので純正パワーシートのスイッチは機能していませんでした。

そこで、このスイッチを前回紹介したウォタースプレー用のスイッチとして再利用させてやる事にしました。

DSCN2336.JPG

スイッチを手前に倒すとインタークーラーへ、右に倒すとオイルクーラーへ噴射するよう結線しています。ちなみにスイッチトップのロゴマークは三菱エボ様のを真似てみましたが、暫定仕様で手書なとこが超しょぼい&インチキ臭いです。

しかしここは手を伸ばさなくても触れる位置なので、運転中でも操作し易く意外とGoodです。

以上、こんな使わなくなったスイッチ類をを新たな電装品スイッチとして再利用すると言うセコイ小技でした。

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2007年08月22日

ウォータースプレー

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久しぶりのブログ更新です。

ここの所、海通いに忙しくて時間がありませんでしたm(_ _)m。

いやー残暑厳しいですね〜

まだまだ暑いので今日も冷やし系ネタで行きます!

ST185RCオーナーやST205WRCオーナーの方ならご存知の方も多いかと思いますが、当時のWRC Gr.Aレギュレーションに於けるFIA公認目的の為に装備されているウォータースプレーを実際に機能させています。

まずST185RCに装備されFrバンパー裏にあるインタークーラー用ノズルです。

DSCN2327.JPG
(噴射時の写真です。)

またリヤウインドウのワイパー撤去しているので、リヤウィンドウのウォッシャーをオイルクーラー噴射用に利用し、ノズルはST205WRCの物を使っています。

DSCN2193.JPG
グリーンのホースがそうです。

気化潜熱は馬鹿になりません。夏場はかなり有効です。

ただしRC純正のノズルは噴射範囲が狭いので、性能面などでは社外の後付の方が良さそうです。

後付のなら噴射時間をコントロール出来るクスコのが良さげです。
自分もこっちに換装しようかな〜


水を噴射で冷却効率UP!!cusco(クスコ) ウォータースプレーコントローラーノズル・ホース汎...
現在クスコは生産中止のためジムニー用を流用するのが良いかも


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posted by RCマーボー at 22:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小技&小細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

アルミ・ラジエータ

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良くあるアルミ53mmコア厚です。

DSCN2216.JPG DSCN2217.JPG

走行中は良く冷えますが、ヒートアイランドな東京で夏場の渋滞時なんかは水温100℃超えデンジェラスです。

今夏は残暑厳しそうだし対策とし今度評判の良いこのLLC入れてみようかと思っています。↓


BILLION ビリオンスーパーサーモLLC タイプPGプラス 4L缶ラジエーター冷却液・クーラント

あと水温上昇対策にはこれらの装置も定番ですよね。


トラスト グレッディ TRUST GReddy ブリーザータンクNタイプ 8Φトヨタ・ホンダ用


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2007年08月11日

ミッション・オイルクーラー

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今日東京は35℃超え猛暑日でした。晴れ

もう勘弁して欲しいです。がく〜(落胆した顔)

と言う事で、そんな暑かった今日も冷やし系ネタで!。

ミッションオイルクーラーはST185のRCにも標準装備されていますが、ST185RC用より容量の大きいST205某仕様のミッションオイルクーラーへ変更しています。

DSCN2199.JPG
手前の黒いやつです。

ちなみにミッションケースへ行く途中のフィッティングにキノクニの油温&油圧センサを拾うブロックをかませ、油温センサのみ拾い、大森の油温計へ繋いでます。写真右下

夏場は結構な温度になります。今度時間あれば、各季節、各ステージでのミッションオイル温度のデータなんかレポートしようかと思っています。

夏だし、ミッションオイルは下のどっちか使ってみようかと思ってます。

MOTYLGEAR 80W-140


オメガ 690シリーズ ギヤオイル 1L缶

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posted by RCマーボー at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 足回り/駆動系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

パワステ・オイルクーラー

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猛暑ですね〜

東京は連日真夏日で早くも夏バテ気味です。

そんな暑かった今日は冷やし系ネタで。

パワステオイルって思いのほか油温が上がるので、ちょっとやんちゃな走りしちゃた後、リザーブタンクからオイル吹いていたなんて経験ありませんか?。

そんな油温上昇防止=パワステ機構自体の延命目的に、純正のパイプ形状⇒オイルクーラーコアへ変更し冷却性能UPさせてます。
DSCN2195.JPG

現在アールズのコアを使用しておりますが、ゆくゆくはフィン間隔の大きく冷却性能の高い別のコアに変更したいと考えております。↓

【HKS】パワーステアリングフルード・クーラーキット

オイルは評判の良いこれ使ってます。
純正より吹きづらくなり良い感じです。

BILLION (ビリオン)パワステフルード B350

これに合わせてこの添加剤を入れるのがお勧めです。


リビルトパワステポンプ セリカ ST182 ST183 ST185 ST185H ST205 ST202 ST203 ST202C ST183C 【...


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2007年08月03日

ニューテック NC-81

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今日、波乗り行くのに大活躍中のプロシードマービー君のオイル交換をしました。

でっ思い出したのですが、前回のオイル交換時(今年の4月)にヘッドからオイル漏れが酷くなってきたので、駄目もとでコレ↓入れてみたんです。


【送料無料】NUTEC ニューテックオイル漏止添加剤 300ml 【NC-81Plus】

レビューは効果を確認してからと思い、今の時期となった訳ですが・・・

その結果は?

見事に止まりました。

駄目だったらヘッドガスケット交換しようと思ってたのですが、これで手間も費用も助かりました。

使用前の写真を撮影していなかったのですが、ヘッドの先端部のこの部位は結構酷く、数日走るとオイルが垂れ垂れで、悲惨な状態でしたが、現状では4ヶ月(走行距離にして約4000km)経っても、ご覧の通り大丈夫です。オイルの減り具合も明らかに減少したので、かなり良い感じです。
DSCN2298.JPG DSCN2299.JPG

これマジでお勧めです!オイル漏れでお悩みの方は是非試してみてはいかがでしょうか?。

あとニューテックはオイルも結構良い評判聞いていたのですが、

【送料無料】NUTEC ニューテック100%化学合成レースオイル 10W504L缶 ターボエンジン用 API:SJ...

ニューテックの添加剤は、かなり好感触だったので、もう10万キロオーバーで最近パワーダウン気味&燃費も悪いマービー君へ
DSCN0902.JPG

今度は下の2点を試したいな〜と思ってます。

【送料無料】NUTEC ニューテック圧力圧縮回復剤 シリンダーコーティング【NC-202】


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果たして効果の程は?

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ラベル:ケミカル
posted by RCマーボー at 00:36| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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