2007年09月28日

今日の千葉北

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

今日も片貝漁港&新堤で入りました。

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昼の波は終わってましたが、夕方に掛けて少し遊べる波になって来たので、結局日没まで入ってました。

いや〜しかし、まもなく10月だと言うのに、今日は気温も高くまるで夏!、タッパー&トランクスでも全然OKで最高に気持ち良かったです。水温もまだまだ暖かったです。

ただ明日は気温が下がるようなので、ウェット着用の方が良さげですよ。

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posted by RCマーボー at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サーフィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ワンオフ・タワーバー

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前回のブログで予告したネタはこれでした。

補強パーツで有名なオクヤマさんでフロントタワーバーをワンオフ製作して頂いたのです!。

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3点支持で細かな形状はお任せしましたが、応力を計算しつつ、サージタンク等を絶妙に避けたエグイ曲がり具合に技を感じます。また、縦方向の効果を狙い、中央に2本追加バーもお願いしました。
         
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↑ワンオフ物なのに既製品と同じブランドプレートを貼ってくれたのが、なんだか嬉しい。

マテリアルは強度を最優先させ重量増覚悟の上、スチールにて製作依頼した結果・・・

スゲー重いですが、スゲー効いてます!。

まだちょい乗りなんで、限界付近の動きとか未知数ですが、ステアリング・レスポンスがもうビンビンで、少しコーナーも攻めましたが、コーナーリング中の粘りも以前と次元が違い、かなり良い感じ↑な予感?です。

そもそも何故わざわざタワーバーをワンオフしたかと言うと、自分の185はリヤにGr.A車とほぼ同レイアウトでゲージを入れてる為(今度時間ある時に詳しく紹介します。)、リヤがもうカチカチで、ショック減衰とバネレートを上げた際、フロントの剛性が負けてる感がありました。

フロントにも溶接増しや、筋金君もどきの極秘溶接補強バー入れたりしてるんですが(これも機会があればネタにします。)、まだバランスが悪かったので、今回のワンオフに踏み切った訳です。

結果は、狙い通り、リヤ側との剛性バランスもかなり改善され、がっちり骨太君な剛性感のあるマシンに変貌=ハンドリングUPし、自身の目指す理想にまた一歩近づいたので、大満足の一品となりました。

今回の作戦で改めてボデー剛性UPの効果&メリットを再認識し、更なるボデー剛性UP(特にフロント部)への欲が湧いてきました。

既に次に狙っている剛性UPメニューは幾つかあるので、この妄想?構想?が実現したら、またUPしたいと思います。








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posted by RCマーボー at 23:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 補強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

骨太作戦?

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先日、骨太な車を目指し、補強パーツで有名なオクヤマさんでとあるパーツ?のワンオフ製作をお願いして参りました。

DSCN2411.JPG

今日はもう遅いので、詳しくは近日中時間ある時にUPする予定です。

Coming Soon!


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2007年09月19日

momo モデル69

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NEWステアリングは悩んだ結果momoのモデル69をGETしました。


過去の記事でも記載しましたが、このモデルGr.A ST185 オリオール車に装着されていたやつです。
DSCN2483.JPG
見た目に高級感がでてビジュアル的にもイケテます。

バックスキンの握り心地は最高なんですが、すぐボロボロになってくるので、こっちは、ここぞと言う時のお出掛け用にすることにしました。
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クイックリリーススペーサーで簡単に換装出来るので普段乗りはまだまだベローチェ君に頑張ってもらう事にしました。


やはり普通の革の方が、汚れにも強いし耐久性もありますからね!。

以上、貧乏性ならではの発想でした。
posted by RCマーボー at 23:59| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

Gr.Aなヒールプレート

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運転席側のフットプレートはこんな感じです。

やっぱりGr.A車の雰囲気を真似て、形状の似た既製品のを装着してます。

DSCN2465.JPG DSCN2459.JPG
Gr.A本物              マーボー号

これ雰囲気UPだけのパーツじゃなくて、アンダーコート&フロアカーペットレスの場合、このプレートで底上げしないとペダル操作がしずらくなるので必需品です。


カロ フロアマット・フラクシー/1台分 セリカ(ST185) H01/10〜H05/10 GT-FOUR用


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2007年09月14日

Gr.Aなフットレスト

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夏休みの工作が長引いてしまいましたが、Gr.A風味なフットレストが完成しました。

Gr.A ST185 93,94年仕様のCFRP製Ver.をバクりました。

Gr.A本物              マーボー号
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Gr.A ST185 92年仕様のアルミ製Ver.もいかにもラリーカーっぽくて良かったのですが↓・・・
DSCN2470.JPG
こっちは自作出来ないし、ワンオフしたら値段高そうだし・・・CFRP風味もジェントルな雰囲気でいいかなと・・・

分かる人にしか分からない?またもや自己満のワールドでした。


セリカ カーボンキット カーボンボンネット自作 カーボンピラー自作 カーボンミラー自作 ...


プロントフレックスフィルムカーボン100x50


カロ フロアマット・フラクシー/1台分 セリカ(ST185) H01/10〜H05/10 GT-FOUR用

posted by RCマーボー at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

センターパイプ

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久しぶりのブログ更新です。

ネタはてんこもり状態なんですが、ここの所色々とありまして・・・

とりあえず今回はセンターパイプの改修を行ったので排気系をネタにします。

自分の住んでいるとこは下町なので、早朝や深夜の発進or帰還時はご近所迷惑に気を使います。

でっ暖気運転時のアイドリング&入出庫時の音量を絞る為、JICの電動ECV(汎用80Φ)を取り付けていました。(ECV=パイプの中にバタフライバルブが設置されており、開度をコントロールして音量を絞る装置です。全閉状態で吹かすとその効果は絶大で純正並に静かになります。)

ちなみにJICのは製造中止らしい?ので、現在この手のパーツは元祖アペックスからしか出てないのかな?。

アペックス ECV Φ80パイプ汎用タイプ

以前はステン76.5Φストレート管にサブタイコなし上記ECV装着仕様で、気持ち良い超イケてる音だったのですが、もう自分も若くないで、走行中もうるさ過ぎない、程よい大人な音量を目指し、サブタイコを付けてもらいました。

ビフォアー
DSCN1309.JPG DSCN1311.JPG 

アフター
DSCN2423.JPG DSCN2416.JPG

サブタイコ装着後のインプレは、アイドリング音量は殆ど変化しなかったのはちょっとアレでしたが、走行中の音量は適度に抑えられて、自分の目指す方向性にビンゴな仕様となり大満足です。
posted by RCマーボー at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジン/吸・排気系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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