2007年12月23日

自動車保険

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

今年もマービーの自動車保険の更新が近づいて来たので、数社の保険比較サイトで各社の見積もり依頼し比較検討しました。
      ↓
ここと


ここで



昨年度の比較では、かなり安くなったのですが、⇒詳しくはこちらで

今年は昨年度の無事故割引も進んだので、原付担保特約を含めた人身障害保険などの補償内容のグレードを上げダイレクト系損保へネットより無事契約を更新致しました。

保険会社によって、同じような補償内容でも全然値段が違うので、皆さんも是非、自分に合った保険会社を選んでみては如何でしょうか?。

人気blogランキングへ


posted by RCマーボー at 01:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RECAROサイドプロテクター

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

今日もまたまたフルバケSP-G関連のネタです。

先日紹介したRECAROのSP-Gですが、乗降時にサイドの生地が擦れて破け易いので、こんなサイドプロテクターを装着致しました。

DSCN2645.JPG

いつかはこのSP-Gも製造中止になり入手困難になる可能性もあるし、なるべく良い状態で大切に乗って行きたいので、破けて醜くなる前に装着しときました。

また既に破けてしまっている方には、その箇所を隠す目的で装着するのも良いかもしれませんね!。

見た目的にも高級感を演出し中々Goodな一品です!。

RECARO レカロ SPG用 サイドプロテクターブラック 黒 SP-G

人気blogランキングへ
posted by RCマーボー at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

EXGEL

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

今日もフルバケSP-G快適化作戦ネタです。

SP-Gのパッドは薄い為、ロングドライブするとお尻が痛くなるので、噂のEXGEL(エクスジェル)を入れてみました。
DSCN2958.JPG

装着後ちょっと遠出しましたが、たしかに以前よりもお尻が痛くなりずらく快適で良い感じでした。

ちなみに自分のは量販店で6500円位で購入したバケット専用品ですが、同メーカーのコレ↓を流用した方が安上がりで良さげだったかも?しれません。

【ポイント10倍】エクスジェルハンディクッションdw190312

人気blogランキングへ
posted by RCマーボー at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

RECAROのパッド

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

前回ご紹介したRECAROのSP-Gですが、クッションが薄いのでロングドライブ時、ナビシートに座る人間からクレームが出ることもしばしば・・・。

そんなフルバケの快適化作戦にお勧めなのがこれです。
DSCN2728.JPG

DSCN2730.JPG
マジックテープで取り付け簡単です。


RECARO レカロ SPG用 ヘッドパット ブラック・レッド・ブルー ヘッドパッド 黒・赤・青

これ有無でロングドライブ時では雲泥の差が出ます。

疲労感も軽減し睡眠&仮眠時も快適で中々お勧めの一品です。

人気blogランキングへ
posted by RCマーボー at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

RECARO SP-G

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

シートは定番?のレカロSP-Gを入れています。
DSCN2983.JPG

本当はGr.A車と同じ背面が黄色柄カーボンな昔のSP-Aが欲しいのですが、とても高価で手が届かない為、TTEのレッキ車なんかで使用されていたSP−Gで我慢しとります。(でも将来的には両席SP-A装着が夢でジャンボ宝くじかロト6一等に当たったら買おうと思います。)

これ、ホールド性は文句なしの天下一品です。また、セリカの純正シートは電動で重いので、軽量化にも貢献しています。

ただ、クッションが薄い為、長距離ドライブなどでは、ナビシートに座る人間からクレームが出ます。

なので、このフルバケSP-Gを快適にする為に、色々な対策を講じています。

次回以降はフルバケ快適化作戦なんかをネタにしたいと思います。



これ、ホールド性は文句なしの天下一品です。また、セリカの純正シートは電動で重いので、軽量化にも貢献しています。

ただ、クッションが薄い為、長距離ドライブなどでは、ナビシートに座る人間からクレームが出ます。

なので、このフルバケSP-Gを快適にする為に、色々な対策を講じています。

次回以降はフルバケ快適化作戦なんかをネタにしたいと思います。

人気blogランキングへ
posted by RCマーボー at 00:19| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ドライブレコーダー DR-966RV→DRY-FH51へ換装

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

自爆したなら仕方ありませんが、万が一他車の過失により破損した場合、無用なトラブルを回避する為にも、ドライブレコーダーを装着しました。

DSCN2963.JPG

H25年11月これ↓DRY-FH51に換装しました。


この商品の特筆すべき点は、GPS内蔵で専用のビューアソフトを使用すると、グーグル地図と連動して走行軌跡を地図上に表示しながら、映像を再生出来るところです。

万が一の際の映像記録はもちろんのこと、ドライブ時の走行記録を残せるのがとても楽しいです。

これだけの機能が搭載されながら数年前のモデルよりも価格は安くなっているので、コストパフォーマンスは高いと思います。これはおすすめの一品です!。





人気blogランキングへ
posted by RCマーボー at 22:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ランチョRS9000X

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

前回紹介致しましたマービー君の足(ショック)はコレ入れてます。

ランチョRS9000Xです。
DSCN0387.JPG

現行だとRS5000だけになってしまったようです。


四駆乗りには定番?なショックですが、なかなか良い感じです。

なんと言ってもこの値段で減衰力9段調整の幅広いセッティングが可能なとこが嬉しいです。

例えば、一番柔らかくするとマービーでクロカンも行けちゃうのでは?位柔らかくなり、この状態で高速とか走ると、最高に乗り心地が良く快適です。ロングドライブしても疲れません。

また、固めにすると走り車に乗り慣れている人でも多分満足出来る(ワインディングでも結構行けちゃう)位に締まります。

あと、このショックはマービーではなく、プロシード・キャブプラスにお乗りの方にもお勧めです。

何故ならば、キャブプラスをお乗りの方でしたら、荷台に色々と荷物を積載して走るシーンが多いですよね?。

この様な場合、荷台が軽い状態や積載重量によって、前後の減衰力配分を適宜調整させれば、操縦安定性や乗り心地を大きく向上させることが可能だと思います。

と言った訳で価格もお手頃なんでプロシード乗り全般にお勧めのショックです(^^。

人気blogランキングへ
posted by RCマーボー at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロシードマービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

マービー退院!

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

遅ればせながら、本ブログ初登場となりますが、2ndマシンにはマツダのプロシードマービーに乗っています。
DSCN0902.JPG
コイツはもっぱらレジャー車として、スキー&サーフィンとか行く為の『道具』とし大活躍中であり、これからの季節は雪山通いに酷使する為、先週からマツダさんへドック入りさせ、本日無事?退院して来たのでネタにします!。

旧ブログとネタかぶりますが、改めてコイツを軽く紹介させて頂きます。

この車はもともとはBシリーズて言う輸出のピックアップ(日本名:プロシード・キャブプラス)がベースになっており(基のピックアップ:プロシード・キャブプラスはメチャ渋で、本当はキャブプラスの方が好きなのですが、メインのRCがあんな状態なので、2シ-ター二台になってしまうと何かとつらいので屋根つきのマービーにしております。)

でっコイツは日本で全然売れなかった為、ある意味希少な絶版車?であり、5速は更に希少。出物を名古屋まで見に行き買ってきました。(マービーは2台乗り継ぎ、一台目は初期型ガンメタの5速、超ボロボロだった為、末永く乗れる様に2年前にこの後期型に乗り換えました。)

でも、本当コイツも自分にとっては最高の相棒なんですよ!。

お気に入りなポイント
・マニアックなとこ・・・上記の通り、日本では全然売れなかったので台数が少なく、あまり人が乗ってないマニアックな車が好きな自分にはピッタリの四駆です。
・フレーム四駆なとこ・・・四駆はやっぱ、フレーム付きでしょ!。最近の軟弱なモノッコックボデーSUV四駆とは違い、無骨で硬派なとこが良い!。マツダでこんなフレーム付きの四駆を作っていたのを知らない人も多いのでは?
・デカイとこ・・・ランクル(100系)より長いとこ(約5m)。マツダのステッカー剥がすと、アメ車に間違われる程のデカさが良い!。
・ホイールベース長いとこ・・・これもランクルより長くなんと3m!この日本での使い勝手を無視された超ロングホイールベースなとこは直進性良くて長距離運転が楽なんです。
・荷室が広いとこ・・・セカンドシート倒すとフルフラットになる広々室内(奥行き2m)は、サーフボード、スキー板などの長尺物の積載性が良く、車中泊でも足を伸ばせて寝れるので、シュラフでの爆睡が可能!。
・頑丈なとこ・・・アウトドアな目的で使う走行って結構タフ、そんな中、フレーム車は頑丈で、手荒く扱っても、あんま壊れない。
・アフターパーツほとんどないとこ・・・・車弄り好きのチューニング馬鹿としてはチューニング破産しなくて済みそう。【多分ランクルとか買ってたら、また大変な事になってた。でも本当はランクルが欲しい・・・】

ちょっとアレなとこ
・でかいので小回り利かないとこ・・・でも慣れればなんてことなし!。
・ホイールベース長過ぎでクロカン×なとこ・・・でもトランスファー引っ込んでいて、お腹がフラットなので意外と引っ掛からないので、ライン取りを考えれば結構イケる?。
・でかくて重いので走らないとこ・・・っまこの手の車にパワーは求めません。ゆったり&まったり走ってます。
・燃費悪いとこ・・・原油価格高騰中な昨今、こっちはもっぱら燃費UPなメニューでチューニング中です!。
・内装が安っぽいとこ・・・レカロ&momoステ等で高級感↑UPなチューンを模索中!。

って言う感じで、結局は相当ほれ込んでます(^^;。

こっちはライトチューンなんですが、一応ショックとかLSDも入れてるので、今後チューン内容なんかもネタにして行きたいと思います!。

ちなみに今回のドッグ入りでは、12ヶ月点検+オルタネーターリビルト品&ベルト交換、デスビキャップ&ローター&イリジウム・プラグ交換、フロントブレーキローター&キャリパー&パッド&フルード交換、トランスファスイッチ&ソレノイド交換、LLC交換、リモコンエンジンスターター取り付け等々・・・キャリパーはO/Hのつもりが錆びが酷く交換になったのが痛かった・・・気付けば約25枚の諭吉が飛んでいった・・・(汗

まあ、コレだけやっとけば、次の車検は金掛からないだろうし・・・目指せ20万km!な感じです。

今日、BS MZ3新品スタッドレスにも履き替えたし、これでいつでも雪山へ出撃出来ます!。

そろそろシーズンイン(雪山遊び)ですね!。ワクワクして来ます!(^^。

人気blogランキングへ
posted by RCマーボー at 00:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロシードマービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

NEWレーダー!

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

なんか斬新でイケてると思い・・・

思わず衝動買いしてしまいました。
DSCN2817.JPG
ピンぼけですいません。


【A1108SA2】CELLSTAR ハーフミラータイプ/2.0インチ ブルーイルミネーション機能付 リモコン付...

今購入すると2回データ更新(一回5000円位のが)無料サービスが付いて来たので、なんか得した気分です。

どーでしょうコレ!?ダッシュ上とかをごちゃごちゃさせたくないシンプル派の方には、お勧めの一品かと思います。

自分的にもGr.A車と同様にダッシュスッキリ派&前回紹介したダッシュパネル防眩加工を見据えては、もって来いのレーダーでした!。

また、液晶画面はレーダーが必要な場面のみ点灯すれば、普段はなんてことない社外広角ミラーにしか見えないとこがGoodです。(ちなみに光物があまり好きでない方にはイルミネーションも消灯することも可能です。)

まだ装着後、少ししか走ってないのですが、レーダーが反応すると、すぐ目線に入り気付き易く、実用性も高そうなので自分的には結構気に入りました!。

人気blogランキングへ
posted by RCマーボー at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。