2008年03月05日

K1-380V

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

そう言えばエンジン関係はあまりネタにしていなかったので、ぼちぼちエンジンネタなんかを紹介して行きたいと思います。

現在使用のタービンはブリッツのK1-380Vを使用しています。

このタービンは輸出用のCT-20メタルタービンをハイフロー加工した数少ない3S-GTE用のポン付けタービンです。
DSCN3162.JPG

自分的にはノーマルエキマニ使用が前提(ステンマニはいつか必ず割れるし&Gr.A車も鉄マニだし)で、下スカ、デカタービンを使用するつもりはないので、純正+αな丁度いいサイズかと思っていますが、ハイフローな構造自体に無理があり、バランスが悪く、耐久性に難あり?なとこがちょっとアレです。

自分はこれまで2基ぶっ壊れ?(壊し?)現在3基目です。

タービンの当たり外れも多く、一番初めに使用していたのがビンビンに回って最高に調子良かったのですが、寿命も一番短かったです(TT。でっ2基目は最悪で、今の3基目はぼちぼちです。

でっ少しでも延命させるべく、前回紹介した社外アウトレットとかで排圧下げたりetc・・・色々対策を講じておりますが・・・ブーストとか、使い方にもよるのでしょうが、あとどれ位もってくれるのだろうか・・・?。

予備のストック↓は中古の一基しかないので、
DSCN3161.JPG
これが逝ったら次はPE1919か沖縄or北海道ハイフロータービンのいずれかにすると思います。って言うかそれ位しか3S-GTEのポン付けタービンはないし・・・チューニングパーツの選択技が少ないとこがマイナー車の辛いとこです(涙。

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posted by RCマーボー at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | エンジン/吸・排気系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

タービンアウトレット

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

レアなアウトレットを入手しました。
DSCN3046.JPG
現在もK1-380Vを使い切る為、社外のアウトレットが入っているのですが、溶接の継ぎが少なくクオリティ&効率が良さげな、こちらに換装しようか?と思っています。

地味なパーツですが、タービンレスポンスがビンビンに良くなります。鈍感な自分でもはっきり効果を体感出来ました。

また排圧を下げ、耐久性に難ありのK1-380Vの保護&延命にも一役買ってることと思います。そう願ってます(^^;。私的にはK1-380Vやハイフロータービン交換時には是非抑えておきたい所と考えます。


まだまだ、やりたい事が満載で、プラウン&ストックパーツが増えるばかりで、一向に作業が進んでませんが、雪融けしたら作戦始動させマターリと車弄りを楽しんで行きたいと思ってます(^^。

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posted by RCマーボー at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チューニングプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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