2008年05月18日

ビルシュタイン+アイバッハ

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

しばらく冬仕様の足=スタッドレスに純正形状ショック
+TRDラリースプリングの組み合わせで放置状態でしたが、今日やっと夏仕様の足=車高調に戻しました。(久しぶりの作業で腕が筋肉痛(><)

今回の車高調は気分を変えてアペックスのN1ダンパー+スイフトから

試したいレートもあったので試験的に

DSCN3215.JPG

ビルシュタイン+アイバッハ=あの天下のTTE ST185 Gr.A車でも採用されていた王道コラボ?で行ってみました。

この組み合わせもやっぱ悪くないです。私的にはかなり良い感じです。(THE自己満足!)

最近アラゴスタも気になりますな〜


でもやっぱ車高調にすると動きが変わって最高です!乗ってて気持ちいい&楽しい〜♪

↓せっかくなので一度ばらして清掃&リペイントしてリフレッシュさせ装着しました。
DSCN3215.JPG

↓今回は耐久性重視し専用の油性シャシーブラックを使用。

WAKO'S(ワコーズ)シャシーブラック油性  お楽しみ0414

スプリング スラストシートも追加


ちょい鬼キャン&下げ過ぎたかな?。
DSCN3216.JPG DSCN3220.JPG
あと1cm位上げようかな?

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posted by RCマーボー at 00:23| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 足回り/駆動系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

サイクロン

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

ヨシムラのマフラーでも掃除機でもなく

前回紹介したサクションパイプの中にサイクロンなんてものを入れてみました。
DSCN3222.JPG


サイクロン3  

コレの理論は、ペットボトルの水を逆さにして抜く際、中にある水が渦を巻くようにして、軽くペットボトルを振りつづけると単純に逆さまにして水抜きをしたときよりも脈動がなくなり、早く中の水が抜けきるという理論です。

流体力学的にはフムフムなので、タービンのコンプレッサーがエアーを吸入する時の整流効果=レスポンスUPを期待し遊び半分でサクションパイプ内に導入してみました。(タービン以降に装着するとただの抵抗にしかならないような気がするし?・・・って言うか今でも吸入抵抗になってなきゃ良いけど(^^;。)

ちなみに装着後のインプレは、なんとなくレスポンスUPしたような気がする・・・THEプラシーボ効果か?。あと燃費UPは期待してません、って言うかエアフロセンサーで計る吸入空気量は変わらない訳だしetc・・・しないと思います(^^;。

って言うか最近サイクロンの掃除機が欲しいです。・・・


以上

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posted by RCマーボー at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジン/吸・排気系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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