2013年11月29日

Gr.A風味のカストロールステッカーでプチレプリカ

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜
http://st185rc.seesaa.net

Gr.A(94年仕様)本物↓にはこんなカストロールのステッカーが貼ってあります
DSCN6111.JPG

そんなGr.A風味香る小技の効いたステッカーを限りなく近い場所へ貼ってみました。
DSCN5924.JPG

でも、ただ貼るだけではちょっと芸がないので・・・

こんなギミックを仕込んでみました。
     ↓                         
     ↓
     ↓
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     ↓
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     ↓
     ↓
    パカッと
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蓋をあけるとターボタイマーが出現します。
強力マグネットで開閉出来るようになってます。

この手のネタは後で恥ずかしくなったり痛く感じるケースがあるので、簡単に脱着可能です。

こんなくだらないネタばかり思いつくアホな自分ですが、今度これにELパネルでも仕込んで発光させてやろうか?と、また痛い妄想に耽る秋の夜長の今日この頃です。

カーボン柄は住友3MダイノックCA-1170です。


ではまた次回!





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posted by RCマーボー at 00:02| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 小技&小細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

Gr.A風味のA.B.Cペダル(スパルコ・レーシングペダル)

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TTE制作のST205の資料で市販のスパルコ製らしき?ペダルを装着しているGr.A車を見た事があり、レーシーでかっこいいので真似してます。
↓95年仕様ツール・ド・コルスのオリオール車
DSCN6240.JPG DSCN6234.JPG
写真のGr.A車は黒く塗装してそうですね。

これ見た目だけでなくペダルの面積が広くなり、ヒール&トゥがし易くなり良い感じです。

ボキのは旧タイプとのニコイチでクラッチペダルのみ現行品と変則的な組み合わせとなっています。(現行品の方がペダルが小さく踏み換え時に靴が擦れるリスクが減るので。)


以上、好物のGr.A風味漂う小物ネタでした。

ではまた次回!





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2013年11月27日

ナンバー廻りリニューアル!輸出用EURリヤガーニッシュへ住友3Mラッピングフィルム1080-CF12貼り付け

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輸出用EURリヤガーニッシュのクラック隠しに住友3Mのラッピングフィルム1080-CF12を貼ってみました。
DSCN6203.JPG DSCN6204.JPG
ダイノックよりカーボン柄がリアルです。オサレな感じになった?気がして自己満足


しばらくこのちゃらい仕様で乗ろうかと思いますが、これに飽きたり痛く感じたら、次は禁断の?ガーニッシュカットしぃ〜のバックパネルをブラック塗装しぃ〜の=漢のGr.A風味にしようか?と妄想中です。

リヤのK-AM(ケルン・アンダーソン・モータースポーツ)のドイツナンバーは、ガレージのオブジェ行きとなり、フロントのK-AM文字も剥がして040再塗装すますた。
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それと先日、↓友人からのプレゼントで貼られましたがく〜(落胆した顔)
DSCN6208.JPG

ではまた次回!





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2013年11月26日

インパネアンダーカバーのスイッチ関係

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インパネアンダーカバー(修理書の正確な部品名称はインストルメントパネルフィニッシュロアーNo1パネル)のスイッチ関係の紹介です。
DSCN5952.JPG

↓左から電動ファン強制スイッチ・中央がおむすびSTACKのスイッチ・右が電動ECV(排気音量コントロール)のスイッチです。
DSCN6199.JPG

いまECVは最新の↓コレが気になってます。

↓これはメーターカバー内の間接照明LEDコントロール・ボリュームです。
DSCN6198.JPG DSCN5961.JPG
暗いときにSTACKのスイッチ部を照らすよう仕込んであり。右がブルーLEDで左がホワイトLEDになっています。アルミのボリュームはSTACK ST3000シリーズの固定ナットをリサイクルして見た目UP!

裏側はこんな感じでタミヤのプラ板を利用し仕込んでいます。
DSCN5907.JPG

完全に消灯までコントロール出来ます。

ロゴは家にあったテプラで適当に制作


カバーはエクセーヌの700Wで施工


カーボン柄は3MダイノックCA-1170です。


ではまた次回!





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posted by RCマーボー at 22:10| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 小技&小細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

パワーFCのFCコマンダーを有機ELタイプへ換装

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パワーFCのFCコマンダーを有機ELタイプへ換装しました。
DSCN6141a.jpg
前から評判は聞いていたのですが、確かに見やすくなりいい感じです。



プアーなので、現在はパワーFCでコントロールしているのですが、将来的にはモーテックが欲しいな〜と思ふ今日この頃です。

ではまた!





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2013年11月24日

錆転換防錆剤&ノックスドール&塩害ガードスプレーでプチレストア

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インパネを外したらスチール素材剥き出しのリインホースメントが錆びてたので、せっかくの機会だし、錆転換剤で処理した後、ブラック塗装しときました。
DSCN5888.JPG DSCN5859.JPG
これで室内部品で錆の心配のある場所は無くなりました。


助手席フロアも汚れてたので040吹いときました。
DSCN5982.JPG

ボキはこのST185に、まだまだ乗り続ける気満々なので、定期的に防錆対策を施しております。特に箱(ボデー)は換えがきかないので出来る範囲で頑張っとります。

例えば、ドアやロッカパネル中空部や鋼板合わせ目とかに、これでもか!とノックスドール吹きまくってます。
DSCN6222a.jpg DSCN6223.JPG


スポット合わせ目とかは


メンバーやフロアなどは塩害ガードで真っ黒です。
DSCN1309.JPG
この辺は見た目は気にせず、耐久性重視です!。


お陰で今のとこボキのST185は致命的な錆びはなく、ボディは大変良いコンディションを維持しております。

最近は更なるコンディション維持を考え、電子防錆システムも信頼のある製品を導入しようか?マジ悩んでます。

どうしよう?





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posted by RCマーボー at 21:25| 東京 ☀ | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

STACK ST3000メーターシリーズのイルミネーションを可変抵抗で輝度調整

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先日装着したSTACK ST3000メーターシリーズのLEDイルミネーション照明がちょっと眩しいので、可変抵抗で輝度調整を出来るようにしました。

ビフォアー
DSCN6147.JPG
アフター(減光)
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どうでしょう。下の写真の方が暗くなっているのが分かりますでしょうか?
これで車内の明るさに応じて明暗コントロール出来るようになりました。

可変抵抗はコラムのクルーズコントロールレバーメクラ蓋のところへ装着しました。
DSCN6163.JPG
操作し易くいい感じです。


ではまた!





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2013年11月22日

シフトブーツをアルカンターラ風 東レ エクセーヌ生地で制作&シフトレバーの長さをGr.Aラリーカー風味に

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今回、インパネや内装部品にアルカンターラ風エクセーヌ生地の貼り付け加工をしているのですが、バランスを考え、シフトブーツもアルカンターラ風にしてみました。
DSCN5914.JPG DSCN5913.JPG 
ちゃらくならないよう、ステッチは渋くシルバーに
っていうかこんなの入れてる時点でちゃらいかな?

内装との調和がとれプチ高級感も出ていい感じです。
DSCN5951b.jpg
プチLFA気分に浸って貧乏人の自己満足

写真のシフトレバーがやたら長いですが、これはラリー車っぽく延長バーを入れてます。
ステアリングからの距離が近くなりラリードライバーのような忙しいシフトチェンジをするとき効果覿面ぼくイケメンです。さぶっ。

写真のノブはTRDベースでTTE風味にモディファイしてます。


ちなみにインパネはエクセーヌの700Wで施工したのですが

シフトブーツのマテリアルは厚みのあるエクセーヌ100E、7Y9ブラックです。


カーボン柄は3MダイノックCA-1170です。


ではまた次回!





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2013年11月21日

メーターカバーのロールバーダッシュ貫通部をGr.A風味に

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メーターカバーのロールバーダッシュ貫通部をGr.A風味に加工してみました。

↓92年仕様 赤パンダ(レプソル)カラーのGr.A本物
DSCN6109.JPG 

↓13/14仕様マーボー号、今度バー黒く塗ろうかな?
DSCN5938.JPG

貫通バーの廻りにラバーを巻いて1/1プラモのクオリティUPを目指しました
DSCN5918.JPG DSCN5920.JPG 

これ↓はおむすびSTACKのディスプレイ切り替えスイッチです。
DSCN6161a.jpg

メーターカバーのカーボン柄は3MダイノックCA-1170です。

ではまた次回!




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2013年11月20日

メーターカバーに997CUPカー風味のエアコンダクトを装着

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先日紹介したメーターカバーの加工ですがブーストメーター埋め込み穴の下に設けた小穴はエアコンダクト用の穴なのでした。

ボキのST185はダッシュ貫通ロールケージの為、純正のエアコンダクトを一部削除してるので、ブロアからの風を上手く送風出来てなかったとこを、今回のモディファイで改善させることにしました。
DSCN5910.JPG DSCN5911.JPG 
これ掃除機のアダプターで、差し込むだけの超単純構造ですが、これでインパネ内部で風が漏れなくなったと思います。

送風ダクトは↓ポルシェ様997cupカーを参考に真似してみました。
997 cupc.jpg DSCN6138.JPG
本気の戦闘マシンから頂戴したアイデアなので、ダクトはフレキシブルに風向きが変えられ、体の当てたいとこへ風を送れるので、機能的でいい感じです。

ダクトは簡単に脱着できるので、後からやり過ぎ?で恥ずかしくなったり&痛く感じたりしたら、ショートダクトバージョンにしようかと思います。
DSCN5854.JPG
っていうか冬場はショートの方がいいかも?

メーターカバーのカーボン柄は3MダイノックCA-1170です。

ではまた次回!




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