2013年12月22日

クリスマスプレゼント HPI トヨタ セリカ ターボ 4WD 1991年 テストカー

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜
http://st185rc.seesaa.net

ご存知HPIのミニカーは超リアルなことで有名ですが、このシリーズに手を出すと歯止めが効かなくなり、やばい事になるので、最近自粛していたのですが、クリスマスだしと無理やり理由をこじつけ自分へのプレゼントとしてゲットしてしまいました。

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ST185 Gr.Aセリカ ターボ 4WD 1991年 M.Duezドライブのテストカーです。


モデル画像は昔のプレイドライブに載っていたのと同じショットだと思いますが、この写真の雰囲気がたまらなく好きですグッド(上向き矢印)
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何というか、地味な外観なのにGr.Aベース車らしい只ならぬ独特のオーラはしっかりと放っており、ゾクゾクしびれます。

自分が目指してるのモディファイのイメージってまさにこの感じなんすよ。

カスタマースペックのGr.A車やレッキ車がケルンのTTEから納車されたて風味(スポンサーステッカーは一切なし無垢な真っ白状態)な感じ、そんなベース車っぽいスパイスを効かせたくるま弄りをして行きたいな〜と常々思っとります。

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温存してあるOZラリーレーシング履かせれば、MYセリカはこのミニカーに似てきたぞわーい(嬉しい顔)
なんか自分のくるまに似たミニカーをゲットしたら純粋に嬉しいっするんるん
ほんと、つくづく何時まで経っても自分は大人の皮を被った子供だと思いやすたらーっ(汗)

最近Gr.Aベース車っぽい雰囲気を高めるため、サイドのステッカーやエンブレム剥がそうかな〜と悩んでますが、希少なRCエンブレムを剥がす事に、ななかなか踏み切れずにいる矛盾した貧乏性な自分でありますあせあせ(飛び散る汗)

痛い程ヲタクな世界ですが、自身の妄想の中での架空エディション=輸出市場名『Celica Turbo 4wd Carlos Sainz TTE Limited Edition』日本市場名『セリカ GT-Four RC カルロス・サインツTTE特別仕様車』をイメージし、これからもGr.A風味を効かせた1/1プラモなモディファイを楽しんで行きたいと思ふ今日この頃です。
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っていうか、やっ、やばいっ今度はST205のテストカーも欲しくなってきたぞ
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この雰囲気もめちゃカッコよすグッド(上向き矢印)



皆様も自分のくるまに似たミニカーを探してみてはいかがでしょう?
ちょっとした至福の時間を味わえるかも?

ポストホビー厚木店

フィギュアなどキャラ&ホビー格安。あみあみ楽天








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シーテック CTEK バッテリー 充電器 CTEK US7002 CTEK JS7002

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セリカのバッテリー新調に伴い、普段あまり乗らないので、バッテリーを長持ちさせるため、充電器も新調しようかと考えております。

現在はセルスターの安物を使用しているのですが、性能的に微妙?なので、こんどは巷で噂のシーテックを狙っております。

CTEKには日本正規品と並行輸入ものがあり、違いはコンセントのところだけらしいのですが、値段が全然違います。がく〜(落胆した顔)

 

並行ものはぶっ壊れたときの修理保証が効かないリスクがあるので、選択は悩ましいとこです。ふらふら

いずれにしても、CTEKの中ではこの7002がとても優秀らしく、弱ったバッテリーもこれで充電すると結構復活しちゃう事があるらしいです。

セリ坊のバッテリーを交換する前に、これ買って一度蘇生試してみようかな?





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posted by RCマーボー at 00:05| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 気になるパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

セリカのバッテリーについて悩んでみる。⇒[GSユアサ バッテリー R33専用 HJ-LB20L] [ODYSSEY バッテリー PC 925 MJT] [OPTIMA イエロートップ バッテリー YT-80B24L] [古河バッテリー BNR34用 FT-LA19LT]

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現在、ボキのST185は超う○こフロントヘビーなとこを少しでも改善すべく、リヤにバッテリーを移設しておりまして、
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オクヤマさんのバッテリーボックスの中に

現在はR33の室内用密閉バッテリーを搭載しておりやす。

最近寒くなり、エブリーくん同様、セリ坊のBTもやや弱ってきたので、そろそろ新調しようかと。

っで、次の候補として、各方面の猛者、諸先輩方からの評判も良い憧れのオデッセイか。

またはオプティマにしようか?

もしくはプチ軽量化を目論みR34のバッテリーにしてみるか?


非常〜に悩みます。ふらふら

なんとなく価格に負けてまたR33用で妥協しそうな予感大たらーっ(汗)





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2013年12月20日

トキコのオイルサーバーUOS4002でLSDオイル(クスコのリヤ専用LSDオイル80W−140)交換

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ミッションオイルにつづき、リヤLSDオイルも交換しました。
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今回のオイルはクスコのリヤ専用LSDオイル80W−140にしました。

お財布に余裕があればOmega/オメガギアオイル 690シリーズ を注入したかったのですが・・・

 

以前、オメガとクスコのLSDオイルを使用比較したユーザーさんのサイトを拝見しましたが、やっぱ性能はオメガの方がグッド(上向き矢印)でオイル交換時に排出される鉄粉の粒子がオメガの方が細かく且つ少なかったとのことでした。

しかし、プアーなボキとしてはLSDオイルは交換サイクルが短いし、デフはミッションよりO/Hが容易且つ安価なので、ここはメンテ維持の総合的なコストパフォーマンスを勘案し、クスコ製を選択しときました。

交換作業にはミッションオイル同様トキコのオイルサーバーUOS4002を使用しましたが、硬いLSDオイルでも超〜楽々注入出来ますグッド(上向き矢印)
DSCN6004.JPG DSCN6005.JPG
もう他の安いサクションガンは使えなくなります。これ最高にいいですグッド(上向き矢印)


ではまた!





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2013年12月18日

トキコのオイルサーバーUOS4002でミッションオイル(Omega/オメガギアオイル 690 レッドラベルSPEC-1 75W-90 )交換

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先日ミッションオイルを交換しました。
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omegaの690レッドラベルSPEC-1 75W-90です。
やっぱオメガですよね。もう気持ち良いほどにスコスコ入ってくれるので運転が楽しくて仕方ないでするんるんいつもより余計にシフトチェンジしちゃいますわーい(嬉しい顔)
マジこのオイルはアメージングですexclamation

オイル選びは後々ミッションの寿命にも影響してくると思うので、保険的な意味も含め、拘った方がいいとこだと思ってやす。

今回トキコのオイルサーバーUOS4002で作業しましたが、コレ超いいです。以前はケチって安いサクションガンで作業してたときは超面倒だったのですが、これならサクサク注入出来て超楽々です。
DSCN6010.JPG DSCN6009.JPG
もう安いサクションガンは使えなくなります。

安物買いの銭失いですね。もっと早くからこっちをゲットしとけば良かったです。
これは本当にお勧めの一品です!。

ではまた!





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2013年12月15日

新日石トレーディング 手動式 上抜きオイルチェンジャーOC-40でエンジンオイル(カストロール エッジ チタニゥム 10w-60)交換

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今回のオイル交換は、新兵器の上抜きのオイルチェンジャーを使ってみた。
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安い中国製は耐久性に?らしいので、信頼の日本製で評判の良いコレでしょ。手(パー)

シュコシュコとポンピングを繰り返し放置しておくだけで吸い上げてくれます
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これ超楽でマジいいでするんるんドレンの下抜きより確実オイルが抜けますexclamation

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試しにドレン外してみたらオイルは全く垂れて来ませんでした。スゲ〜グッド(上向き矢印)

次回からはもう下にもぐらなくてもOKだし、2〜3回に一回マグネットの鉄粉掃除するくらいで、ほぼ手を汚さずに済みそうです。


オイルは今回RB26オーナー様に人気のモチュールやLF-A推奨のモービル1に浮気しようか悩みつつ・・・・


でも、やっぱ自分はカストローラーな男なのでNEWエッジ チタニゥム10W-60を入れてみた!。

前のと違いはよく分からんが、まあ信頼してるブランドなので良い感じゃないかと思います。

ではまた!





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2013年12月10日

エブリィ DA64V バッテリー交換 カオス 80B24L/C5 パナソニックPanasonic

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エブリーくんのバッテリーを交換しました。

先日、自身のミスで2回目のバッテリー上がりをやっちまった以降、少し弱ってきたかなと感じたので、冬本番前に早めの交換をしときました。

今回も無難なところで評判の良いカオスです。

ヤ○オクと値段比較して、ポイントの分考えても楽天の方がお得で、かなりお安くゲット出来ました。

写真取り忘れのため、前回交換時のカオス(70B24L)の画像貼っておきます。
DSCN3625.JPG
DA64Vの場合、適合表上ではカオスなら60B19LがランクUPとありますが、ご覧の通り80B24Lサイズも無加工ボルトオンで搭載可能です。

自分はHDDナビやウーハーとかetc積んであり電装負荷が大きいので、エブリィDA64Vに積める最大級のバッテリーにしてます。これで冬場も安心であります。

標準のランクUPはこちら


ではまた!





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2013年12月09日

プラグ交換とNGKパワーケーブル装着

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先日、在庫してあったプラグを交換したついでに

プラグコードをNGKのパワーケーブルに換装しました。
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ST205用

ST185用
純正がだいぶへたってたのか?たしかにトルクUP体感出来たように思います。

じつは永井電子と悩みましたが・・・
ST205用

ST185用



今回は安いNGKにしました、老舗なので信頼性あるし、純正交換するより性能は良いかと思いますのでお勧めであります。

ではまた!





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2013年12月06日

IRSさんのとこの消火器(AFFF水溶性フィルムフォーム 手動式消火器AFFF 2.4リットル AFFF240H AFFF240S)

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セリ坊には万が一に備え、IRSさんとこの消火器を積んでます。
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ただ、もう使用期限が切れ、随分と時間経過してるので、そろそろIRSさんとこの最新バージョンに換装しようかと検討しております。

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この装備はビジュアルだけのかっこだけで装着している訳でなく、リアルに有事に備えての装備とも捉えています。

車両火災で全損になるケースは初期消火に失敗しているのが殆どです。
競技車両じゃなくとも、もう20年選手の古い車だし、万が一の際、取り返しがつかぬ事にならぬ為にも備えあれば憂いなしかと思っとります。

水溶性は被射物への悪影響が少なく、使用後の処理/清掃がパウダーに比べ容易らしいので消火器積むならこのタイプが良いかと思います。

でっ次に装着するときはGr.A車っぽく運転席の足元に装着しようかな?と。
↓92仕様サインツ車
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1/1プラモのクオリティUPを目指しGr.Aヲタな妄想に耽ております

ではまた!





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2013年12月05日

内装へGr.A風味なアルカンターラ風エクセーヌ生地のDIY貼り付け施工を終えて

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今回行ったGr.Aラリーカー風味のダッシュボード防眩加工=アルカンターラ風エクセーヌ生地の貼り付けネタの総評です。

内装の装着も完了し、ある程度形になったのでズラーっと写真UPします。
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では、このモディファイを実践し感じたメリットから

@各レースシーンの実戦で採用されている手法だけあり、その防眩効果は絶大です。晴れの日の煩わしい写りこみが皆無となり、クリアな視界でドライビングに集中でき、安全性向上に繋がると思います。

ANSX-R、LFA、ランボなど憧れの高級車に採用されてる内装仕上げの手法でもあるので、それなりに仕上げると、プアーでチープな内装車に高級感が醸し出され、ガラっと車のイメージが変わり、貧乏臭さというか、ガキっぽさが無くなる感じがして、大人な雰囲気が漂い、ちょっとした優越感に浸れます。もう自己満足のワールド全開であります。

デメリットとしては、

@ホコリが目立ちます。まめな掃除機掛け&コロコロの常備が必至となります。あと手入れにブラシや毛玉取りがあると良いかもです。

Aリモコンホルダーとか装着するとき両面テープが使えなくなるので、いちいちワンオフのステーとかプレートの制作が必要となり面倒臭い。例↓
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そんな感じですが、実用視認性=安全性が向上したし、安っぽい内装がグレードUPし、かっこ良くなったので自己満足度は大です。

今回の作業で幾つか失敗したとこはありますが、ぶっきっーな自分が初トライでも、それなりには仕上がったので、やっちまえばそんな難しい事はなく誰でも出来ると思います。

まずは失敗してもリスクの少ない小物パーツから初めて、コツを摑んでからインパネとか大物パーツを施工すると良いと思います。

今回施工したエクセーヌが経年劣化で色褪せし、張り替えの機会が到来したら、次は難易度高そうですが、本物アルカンターラ+ステッチ刺繍入りとかチャレンジしたいと思っとります!。


今回エクセーヌ700Wを使いましたが、生地は良く伸びるのでとても施工し易かったです。


アクセントのカーボンは住友3MダイノックCA-1170です。


ではまた!





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posted by RCマーボー at 23:07| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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