2014年09月17日

セリカはスポーツカーか?『狼の皮を被った羊』?

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜
http://st185rc.seesaa.net

先日、学生時代の友人と久しぶりに再会し、そいつが所有しているFD3Sに乗らせてもらったが、やっぱRX-7は凄くいい。国産の中でもあれこそが真のスポーツカーと声高に言っていい車なんだと思う。

とにかくハンドリングが素晴らしいし、13Bエンジンの回り方がヤヴぁい、なんか昔乗っていたNSR250RやRG400Γとか、あの過激な2ストバイクっぽいイメージに近く、乗っててワクワク・ドキドキする超オモロい車なので、金ありゃマジで欲しくなっちまった。

それに比べセリカGT-FOURは・・・お世辞にもスポーツカーとは言えね〜べと改めて痛感。(セリカ自体スペシャリティカーやGTカー的分類かもしれので、スポーツカーじゃなくていいのか?)

すごい昔、ランサーエボTが発売された頃の特集本を立ち読みし、三菱開発陣の証言記事が今でも印象に残っている。

その内容はエボTを開発する際、ライバルである他メーカーのGr.Aベース車(悪口なので明確な車種は記していなかったがST185RCと思われた)を研究検証の為、三菱が購入し全バラし解析したらしい。

結果、その車はごく普通の『乗用車』で、構造的にラリー車としては何一つ参考となる目新しいとこは皆無だった・・・的な内容だったと記憶している。

その頃はまだ学生でRCを入手していなかったので、ピンと来なかったが、今オーナーとなってみるとあの記事内容には頷けるものがある。

185が発売された当時のライバルはギャランVR-4やレガシィRS、その後はランエボとインプレッサ。やつらが4ドアセダンなのに高性能な所以である『羊の皮を被った狼』ならば、セリカは2ドアでスタイリング的には速そうなのに遅い、これじゃまさに『狼の皮を被った羊』である。情けない限りだ。

チタン、カーボンなど高級軽量素材やXトラックなど高機能ハイテク装備満載で中身が別物のGr.Aはこの限りでないが、改造範囲が狭く、その車の生まれ持った性能・素性が問われた当時の全日本ラリーCクラスのリザルトをみれば一目瞭然だ。

ノーマルの185が遅い要因の一つは重量であることは間違いない。

例えばノーマルのGC8が1220kgに対し、ST185RCは1460kg、なんとその差は240kg!もう笑うしかない。

そんな残念な185をやつら(エボ・インプ)に負けない仕様とすべく、これまで色々弄ってきたが、3Sのエンジンパワーで直線番長的には追いつけたとしても・・・コーナリングなど、車を操る楽しさや爽快感に繋がるハンドリング面に於いては、重量・メカニカル部分など基本設計に関わる性能差はどうする事も出来ない現実を否応なしに突き付けられ現在に至る訳だが・・・

だが、しかし、もうRCとは永い付き合いだし、『重くて遅い』そんな残念で可哀相なとこを少しでも改善すべく、もうちょっと悪あがきしてみようかと思う。

結局、何が言いたかったのかというと、軽量化=ハンドリング、運動性能向上に繋がるのはたしかなので、Operation Zero fighter『零戦作戦』と題し、コツコツ地味〜に軽量化に勤しんで行こうかとの思いに耽る秋の夜長のこの頃だす。

酒が入り、酔っぱらいなので、くどい支離滅裂な長文にて失礼致しやした。

作戦は既にニイタカヤマノボレ(発動中)なので、またネタにして行きたいと思いやす。

ではまた!





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2014年09月16日

エブリィ DA64Vへ超お勧めのペダル NAPOLEX ナポレックス LONZA ミニペダルセット マニュアル AK-702

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http://st185rc.seesaa.net

前回まではセリ坊のペダルネタが続いておりましたが、今日はエブリィくんのペダルネタです。

エブリィのDA64Vへぴったりのアルミペダルを装着しました。
020.JPG
NAPOLEX ナポレックス LONZA ミニペダルセット マニュアル AK-702 です。

画像をご覧頂ければお分かりかと思いますが、DA64V純正専用部品かと思うほどサイズがぴったりです。

滑りやすい純正ペダルが抜群のグリップになります。

DA64V MTオーナーにはお勧めの一品です!。

ではまた!





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2014年09月10日

Gr.A風味のフットレスト&シフトレバー

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜
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先日紹介したTTEGr.A風味のシートポジション作戦ですが、ペダルかさ上げにより、ノーマルのままでは弊害がでる個所を改善させることに。

まずはフットレストです。こちらもかさ上げし、やっぱりGr.A風味にしてみました。
↓マーボー号         ↓93年TTEワークスST185本物
021.JPG 003.JPG
硬質スポンジにカーボンを貼りました。今回は3Mのフェイクものではなく、リアルがちカーボンです。値段がやばいよ×2

純正フットレスト形状のままかさ上げにつき、ちょと形が残念なので、将来的にはもっとGr.A風味のどでかい形状で作り直そうかと思います。

次はシフトレバーです。3.5pもポジションが後方移動すると当然シフトも遠くなってしまいます。

↓92年サインツ車のXトラックのシフトを参考に
1992st185.jpg
曲げ角度つきの延長シフトレバーで対処しました。
016.JPG
標準のままだとちょっと長いので、少しカットして装着、ベストポジションとなりTHE自己満足!

将来的にはGr.A風味のどでかいフットレストのワンオフ制作を目論んでいるので、完成した暁にはネタにしたいと思います!。
コレ↓
003.JPG
何時になることやら?

ではまた!





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2014年09月08日

シートポジションをGr.Aラリーカー風味に

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜
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以前紹介したTTEGr.A風味のアルミペダルですが、

↓95年オリオール車     ↓マーボー号
DSCN6240.JPG DSCN6234.JPG
今回はこのペダルをGr.A風味のポジションにするためのモディファイです。

ご存じの通りセリカは超フロントヘビーなので、Gr.A車は重量配分改善の為、ドライバー&コドライバーともに座席位置がかなり後方となっています。
↓92年サインツ車 もうコラムの位置からして様子がおかしいです。
1992st185.jpg

そう、この着座位置を真似します。

マテリアルはt2mm×35mm×50mmのアルミ角パイプです。近所のホームセンターで2,000円/m弱でした。
010.JPG 011.JPG
これをカット&穴あけしペダルをかさ上げしただけの超シンプルな構造です。
012.JPG 015.JPG
これでポジションが3.5cm後方移動出来るようになりました。

3.5cmは効果絶大です。シートレールのノッチが一番後方寄りになり視界も変わりました。Gr.A風味のポジションとなり良い感じです。THE自己満足!

これでほんの少しは乗車時の重量配分改善になったかと・・・極数%の気休めですが・・・

このモディファイに関連するネタがまだありますので、完成したらうpします。

ではまた次回!





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posted by RCマーボー at 22:09| 東京 🌁 | TrackBack(0) | 小技&小細工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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