2007年02月19日

LSD O/H

雪山遊びをしていて気付いたのですが、リヤデフのLSDがヘタリ、効きが悪くなっている事に気付きました。

そう言えば前回のO/Hからもう3年位経ち、しばらくO/Hしてなかったので、先日C-ONEさんでO/Hしてもらいました。

申し遅れましたが、自分の車はほとんどのチューニングメニューをC-ONEさんでお世話になっています。

ご存知の方も多いと思いますが、C-ONEさんはST165の時代からST185⇒ST205と歴代GT-FOURを操り全日本ラリーに参戦してきたGT-FOUR乗りには言わずと知れたカリスマ的?なSHOPさんです。

エンジン、足回りチューンetc・・・どれをとっても実戦を戦い抜いて来たからこそに得らるデータをフィードバックして来たそのノウハウと実績と確かな技術力etc・・・全ての面に於いて、自分は絶対的な信頼を抱いているSHOPさんです。

時間の都合で分解中の写真は取れませんでしたが中身はTRDです。イニシャルは今回10キロにしました。

DSCN1645.JPG

イニシャルは12〜13キロ位に設定するとFrぽくなると聞きますが、ほどほどが乗り易いと考えC-ONEさんと話し合った上での結論です。

セリカのリヤLSDに関し絶対的な効き(差動制限効果)に関してはクスコ製の方が良い様ですが、効きが唐突な傾向があるらしく、その点効きは劣るもののTRDは唐突でなくマイルドで扱い易いとの話を聞きます。

この辺は好みにもよる所だと思いますが、サーキットなんかをガンガン走る人にはクスコ製の方がトラクションが強く掛かり良さそうですが、街乗りメインで扱い易さを優先させるならTRDと言ったところでしょうかね?

自分の場合はコンセプトとして普段乗りでの気持ち良さも外せないとこなのでTRDの選択で正解だったかなと思っています。(って言うか自分が組んだ時クスコ製のは出てなかったし・・・本当はクスコ製が羨ましいが故の負け惜しみか?)





ラベル:セリカ ST185
posted by RCマーボー at 22:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 足回り/駆動系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!ご無沙汰してる間にblog代ったんや!
おめでとうございます。
これからもフェチなネタUP待ってます。
Posted by Fake~ at 2007年02月23日 20:55
Fake兄さんご無沙汰です。試験的にこっちで書いて見ようかと思ってます。ネタは沢山あるんですが、最近忙しくPCの前に座る時間がありません。(;^_^Aマターリやって行きますので、これからもよろしくお願いします。
Posted by マーボー@モバイル at 2007年02月24日 17:22
別のブログにあったC-ONEさんの社屋が懐かしいです。
自分も国立に住んでいたころは、ST185Hのオイル交換をC-ONEさんでお願いしていたので。

最後に行ったのは、ST205WRCのクロスミッションとタービンを換装したときなので、もう6年ぐらい前になります。

東松山って都心から距離があるので、北海道に戻ってから東京出張のときは、足立区のイワセさんのところばかり行くようになってしまいました。

どちらにしても、近くにセリカのプロショップがあるRCマーボーさんの環境が羨ましいです。

自分もリアLSDは、TRD製を使っていますが、センターデフとのマッチッングは良いと思っています。
Posted by Bashi. at 2007年03月16日 23:10
Bashiさんどうもです。(^-^)。自分はメインチューンをCーONEさんでいつもお世話になってます。一番信頼しているショップさんなので、他では触らせたくないので東京から毎回通ってます(^o^;。自分は車で数十分走ればスキー場のあるBashiさんの環境が羨ましいです(^^ゞ。=(若い頃冬の間の半年間、札幌市中央区南十三条西に住んでた時期がありまして、その頃ばんけいスキー場へよく通ってました(^^ゞ。)
Posted by マーボー@モバイル at 2007年03月17日 18:45
お久しぶりです。(^^)/

やっぱり大切なクルマは信頼できるところじゃないと預けられないですよね。

ASイワセさんのところは、東北自動車道から首都高速に入って、東領家インターで降りるとすぐなので行きやすく、ほとんどASイワセさんのお世話になっています。

私は国立に住んでいた頃は、スキーをするために毎週金曜の夜に徹夜で苗場とか猫魔に行ってました。
でもこっちに戻って、いつでもスキーに行けると思ったら、寒いのが嫌で、ほとんど行かなくなりました。(汗)

スキーに行っても、ゲンレデまでの雪道のドライブの方が楽しいので、ゲンレデでは休んでばかりです。(笑)
Posted by Bashi. at 2007年03月18日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。