2015年01月20日

『零戦作戦』=軽量化そのE

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜
http://st185rc.seesaa.net

さて軽量化の零戦作戦ですが、取り敢えずドアのホーニング加工が完了致しました。

はじめは平面部をコンパスでけがきし、きっちり穴あけしてましたが、途中で面倒臭くなり、おおよその目分量でガンガン穴あけし、片側で多分150か所以上やっつけてました。
036.JPG 002.JPG

もう途中で一部カットしようかとも思いましたが、レギュレターを固定している個所もあるので、最低限の強度も必要かと思い残しました。

でっ今回の作業で得られた成果は

穴あけ鉄板重量703g
004.JPG

掃除機で擦った鉄板と削りカス重量357g
005.JPG
掃除機の新品袋の重量29g(合計よりマイナス)
006.JPG
鉄板を収納していたビニールの重量3g(合計よりマイナス)
007.JPG

上記の重量を計算し705g+357g-29g-3g=1030g

それと
スチールのサービスホールカバー撤去で985g
003.JPG
配線カバー類撤去で102g
008.JPG

総合計で1030g+985g+102g=2117g=約2.1kgの軽量化となりました。

このホーニング作業を実行した人は皆言ってますが、本当に苦労のわりに得られる効果は少ないです。

ただクソ重いセリカを軽くする為には、このような地味な作業を続け、ちりも積もれば・・・な感じです。

ちなみに185はドア内部のインパクトビームがごついので、これを全カットすれば更なる効果が得られそうですが、TRDドアスタビライザー導入時の剛性効果確保の為、敢えて実行しない方針です。

せっかくなのでドア内部を清掃し、ノックスドール吹きまくりーの
003.JPG

040余ってたのでプチレストアを兼ねペイントもしました。
005.JPG 

次はリヤバンパーのリインホースをやっつけようかと思います。

ではまた!To be continued









 

人気blogランキングへ


posted by RCマーボー at 23:13| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 軽量化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。