2007年11月23日

OZクロノEVO改・・・おまけ

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

こんばんは、マーボーです。

今回はこれまで紹介して来たOZクロノEVOと従来のクロノとの重量比較ネタです。

まず従来のOZクロノ8J−17 OFF35から
DSCN2434.JPG
重量は?
DSCN2433.JPG
何と11kgもあります。
重いっすね〜=これじゃドタバタする訳です。
ちなみに、この旧17インチクロノには同サイズ(215/45R17)のBS B´STYLE EX(方向性なし両方向タイヤ)の中古9部山を履かせ、スペアタイヤ&重量配分改善のバラストとし、リヤフロアへ積載しております。

続いてOZクロノ7J-16 OFF30(例の生贄テストホイール)
DSCN2830.JPG
重量は?
DSCN2435.JPG
9.7kgです。
上の17インチより軽いですが、16インチにしちゃやっぱ重い?ですよね。

そしてこの度新調したOZクロノEVO 8J-17 OFF35
DSCN2586.JPG
重量は?
DSCN2436.JPG
8.7kgです。
Yes!。旧17インチクロノ比で-2.3kg軽く、しかも17インチで、上の16インチのクロノよりも約-1kg軽くなりました!。

まあ、これでも同サイズのRAYS様TE37なんかは7.3kg位だと言うし・・・やっぱ軽さでは国産鍛造品には到底適わないですよね。でもこの差ならブレーキローターをベルハウジングタイプにすれば、バネ下重量は近付けるかも?。

あと、パテ埋め&塗装で恐らく数百g位は重量UPしていると思いますが、見た目が良ければもうokです。

注:上記の重量データは体重計での計測結果につき、精密ではないので重量誤差はあると思われます。実際、以前メーカーにOZクロノEVOの重量を問い合わせた所、8.3kgと回答があったので、上記掲載の3本の重量は、正確には全て400g位軽いものかも?です。そうなら嬉しいことですが(^^。

人気blogランキングへ


posted by RCマーボー at 00:19| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 足回り/駆動系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々と有益な情報をどうもです。
なにより自分で手をかけて満足できるってのはスゴイ事です。

個人的にはブレーキを205用に換装するんでもなければ17インチは導入しないでしょう・・・ 
もっとも・・・17インチ4本揃えるだけの体力がオイラのお財布にはないんだけどww

ちなみにオイラのホイールは塗装プロ任せ
コーティングはココのを使ってみました。
http://www.viewcoat.com/
そして今回貼り換えたロゴステッカーはFakeさんとこで作ってもらいました。
Posted by ウージィ at 2007年11月23日 13:21
こんばんはです。
17インチの方が軽いとは・・・やっぱり新しいモデルだけの事はありますね。
やっぱり軽いとハンドリングの違いに現れますからね。
私もですが、例え重くてもやっぱりOZなんですよね〜(^^;

Posted by ねもち at 2007年11月24日 01:43
ウージィさん、ねもちさん、こんばんは!
ウージィさん>自分で手をかけて満足してるのは、多分、自分が大人になりきれない子供だからと思われます(^^;。塗装は素人なんで、近くで見られると粗が目立ちます(^^;=仕上がり重視でいくなら、やはりプロ任せが賢明と思慮されます(^^ゞ。自分はコスト削減重視な理由もありましたが・・・(^^;
ねもちさん>OZクロノEVOはスポークの裏側とか結構肉抜きされておりまして、軽量化の苦心の跡が見受けられます(^^ゞ。絶対的な性能面では国産鍛造に適いませんが、WRC&Gr.A好きのセリカ乗りにとってOZは性能だけでない譲れない何かがありますよね(^^ゞ。
Posted by マーボー at 2007年11月25日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。