2008年03月05日

K1-380V

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜 http://st185rc.seesaa.net

そう言えばエンジン関係はあまりネタにしていなかったので、ぼちぼちエンジンネタなんかを紹介して行きたいと思います。

現在使用のタービンはブリッツのK1-380Vを使用しています。

このタービンは輸出用のCT-20メタルタービンをハイフロー加工した数少ない3S-GTE用のポン付けタービンです。
DSCN3162.JPG

自分的にはノーマルエキマニ使用が前提(ステンマニはいつか必ず割れるし&Gr.A車も鉄マニだし)で、下スカ、デカタービンを使用するつもりはないので、純正+αな丁度いいサイズかと思っていますが、ハイフローな構造自体に無理があり、バランスが悪く、耐久性に難あり?なとこがちょっとアレです。

自分はこれまで2基ぶっ壊れ?(壊し?)現在3基目です。

タービンの当たり外れも多く、一番初めに使用していたのがビンビンに回って最高に調子良かったのですが、寿命も一番短かったです(TT。でっ2基目は最悪で、今の3基目はぼちぼちです。

でっ少しでも延命させるべく、前回紹介した社外アウトレットとかで排圧下げたりetc・・・色々対策を講じておりますが・・・ブーストとか、使い方にもよるのでしょうが、あとどれ位もってくれるのだろうか・・・?。

予備のストック↓は中古の一基しかないので、
DSCN3161.JPG
これが逝ったら次はPE1919か沖縄or北海道ハイフロータービンのいずれかにすると思います。って言うかそれ位しか3S-GTEのポン付けタービンはないし・・・チューニングパーツの選択技が少ないとこがマイナー車の辛いとこです(涙。

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posted by RCマーボー at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | エンジン/吸・排気系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、私もこのタービンをとりあえず手に入れて持っている(持ってるだけ)のですが、185とは相性悪い感じですね。うーん・・・。
Posted by 冷奴 at 2008年03月06日 22:34
冷奴さんこんばんは
たまたま僕が外れタービンばかりに当たってるのかもしれません(^^;?(サーキットをガンガン走行されている人で何年もノントラブルの方もいらっしゃるので)。もちろんブースト等使い方もあるかもしれませんが?・・・。ただ、自分以外でもトラブルが頻発していたのを耳にしたのも事実です。噂ではトラブルが頻発したが故、BL○TZさんは製造中止にした様な事も耳にしました。(あくまでも噂の域を脱しませんが(^^;)
でも、ハイブーストで使用されるならば、排圧対策とかはしておいた方が良さげみたいです。
Posted by マーボー at 2008年03月08日 01:00
オイルが悪いのでは・・・
Posted by とんぬら at 2010年03月25日 17:22
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