2015年02月17日

Gr.A風味のマッドフラップ制作 そのA

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜
http://st185rc.seesaa.net

『冬季限定』マッドフラップ装着作戦ですが、フロント側も新たに制作しました。

フロントは以前制作した型があるで、制作は超簡単でした。
001.JPG
取り付け方法はTTE ST205のGr.AとGr.Nの資料も参考にしました。
011.JPG 10014301951_s.jpg
お約束のアライメント用Uカットも忘れずに、今回は1993年オーストラリア仕様風味で小さめにカット。
DSCN3845.JPG 006.JPG

次回はリヤ側の装着完成編の予定です。

ではまた!To be continued





 

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2015年02月11日

Gr.A風味のマッドフラップ制作 その@

MY CELICA GT-FOUR RC ST185 〜ST205 3S-GTE inside〜
http://st185rc.seesaa.net

先日、セリカで雪道を走行した際、マッドフラップ未装着だとボデーの汚れがひどいので、『冬季限定』汚れ軽減目的でマッドフラップを再装着することに。

装着にあたり、リヤ側は以前より妄想&構想していたGr.A風味のステー止めでDIY制作チャレンジします。

まずGr.Aの実車検証ですが、93年のオーストラリア仕様のカンクネン車と95年サファリ仕様の藤本車を比較するとステーのマテリアルが違います。
左オーストラリア仕様車    右サファリ仕様車
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左がアルミで右がスチール製ですが、制作が容易なアルミで制作することに。

以前、お台場に展示されていたサファリ仕様車より採寸したデータを参考に、アングル材を切り出しステーを作ります。
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オーストラリア仕様車のアルミステーは良く見ると一枚パネルより曲げ加工し制作されているようですが、最終的には同じような形状になったのでよしとします。
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お次はボデー側の形状を紙で型どりシートへ転写しカットします。
001.JPG 002.JPG 008.JPG
Gr.A同様の固定方法且つ、どでかく制作すると、マフラー&タンクに当たってしまう個所があるので、逃げカットしこの様な形状となりました。

長くなりましたので本日はこの辺で・・・

ではまた!To be continued








 

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2015年02月03日

『零戦作戦』=軽量化そのF

さて軽量化の零戦作戦ですが、リヤバンパーのリインホースをやっつける前に以前やり残したリヤゲートの窓枠周辺と隙間へプラスαのホーニングを実行しました。
012.JPG 004.JPG 
ビフォアー           アフター

001.JPG 002.JPG
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185のリヤゲートはごつ過ぎです。推定150発くらい追加した結果、235g+234g=469gの追加軽量に成功です。
005.JPG 006.JPG
↑カット鉄板と削りカスとカット鉄板吸引した分の重量
(ビニールとごみパック分の重量はゼロ調整済み。)

初めにゲートをホーニングした際に重量計測しなかったのですが、トータルで1kg以上は確実に軽量化出来ていると思います。

次はリヤバンパーのリインホースをやっつける予定なんですが、追突された際のダメージを考えると・・・実行すべきか否か?悩み中であります。

ではまた!To be continued









 

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